« SPACE 発売ぃぃぃ! | トップページ | チーズ祭り!(再) »

吹雪でした!

昨夜から今日の朝まで北海道の天気は大荒れでした。

Photo

そして、朝にはものすごい高さの吹き溜まりが!

 

夜6時頃から風が強くなり、だんだんと吹雪いてきました。
いつも夜10時になったら牛舎へエサ押しに行くのですが、そのときにはもうすでにところどころ吹き溜まりができて吹雪で前が見えない状態でした。
家から牛舎までは100メートルくらい?ですが、ところどころにできた吹き溜まりと吹雪で思うように進めません。

なんとか牛舎へたどりつき、中に入ると、

 

「あれ、ウチって屋根なかったっけ?」

 

状態。
隙間から雪が吹き込み、通路と窓側のベッドが雪まみれで牛はぼーぜんと立ち尽くしていました。
なんとか雪まみれのエサを押して、いざ家へ帰ろうとするも風が強くてたいへーーん。
一瞬、もーれつに風が強くなって、それでも歩き続けていたら、家とは違う方向に進んでいました。あぶなく遭難か!?

 

なんとか無事に家に着きましたが風で家もガタガタ揺れています。そして、家の前の国道は車はおろか、除雪車も走っている気配がなかったので調べてみると…

Photo_4

Photo_5

↑クリックで拡大

うわーー、オホーツク海側から根室にかけて、ほとんどの道路が通行止めになっていました。中標津もご覧のとおり、、、それで車も通らない、通れないわけだ。。。

 

 

そして、朝起きたらオカンの背の高さ以上の吹き溜まりがありました!

前日も大雪だったので除雪が大変!

バンガーでは草の取り出し口にでっかい吹き溜まりができてて、草が取り出せない!

ミキサーに雪を入れているのか、草を入れているのか、、、

でも、明日を過ぎれば気温も上がって暖かくなるらしいです。

雪が全部とけてしまえばいいのに!

 

 

 

 

そして、中標津では今回の吹雪で2件の悲しい事故が起きてしまいました。

今日の夕飯時、

「車に防寒着とスコップは積んでおこう」

と家族で話し合いました。

 

 

|
|

« SPACE 発売ぃぃぃ! | トップページ | チーズ祭り!(再) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/49822297

この記事へのトラックバック一覧です: 吹雪でした!:

« SPACE 発売ぃぃぃ! | トップページ | チーズ祭り!(再) »