« クレー射撃8・9矢目! | トップページ | 管内共進会ぃぃぃ! »

銃砲検査に行ってきました!

今日は朝からそわそわ。。。

そう!年に1回行われる「銃砲検査」なのです。

私はもちろん初めての銃検。ドキドキです。

 

事前に所轄の警察署から「○月○日の○○時に来て下さい」という案内が届きます。

用意するものは、

  1. 銃砲検査受験票
  2. 所持許可証
  3. 使用実績報告書(銃ごとに必要)
  4. 実包等記録簿(各自作成)
  5. 銃の保管状況記載書
  6. 許可された銃すべて

提出する資料を作成したり、帳簿のチェックをしたりと初めての銃検なのでしっかり準備したつもりでしたが、検査時には大汗をかきました。

会場ではまず銃を組み立てて銃番号と全長・銃身をチェックします。それから担当官と面接です。

マニュアルに沿ってですが、健康調査から始まって銃の管理・使用状況や実包の管理・消費数の調査などなど。。。狩猟で何をどれだけ獲ったかと聞かれるとは思わなかったのでかなーりアタフタしました。来年はしっかり受け答えしよう。。。

 

初めての銃検は無事終わりました。明日からもしっかり管理・使用していこうと思います。

そして、銃を街中で持ち歩くことに、すごく緊張しました。

 

 

|
|

« クレー射撃8・9矢目! | トップページ | 管内共進会ぃぃぃ! »

コメント

帳簿、手書きですか?
エクセル使えるならこちら↓
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-pkclk7x5mz5iiakjmuyv6pi7zi-1001&uniqid=b4a12ac9-dfe0-4e2b-89eb-cd4abcfb2ff0&viewtype=detail

銃ごと用途ごとに使用回数、出猟回数、消費数も計算してくれますよ♪
不具合あったら教えてください!

投稿: 上春の阿部でした♪ | 2013年5月20日 (月) 16時29分

>阿部さん
帳簿、ありがとうございます。

さっそく使わせていただきます☆

投稿: Tain | 2013年5月24日 (金) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/51615498

この記事へのトラックバック一覧です: 銃砲検査に行ってきました!:

« クレー射撃8・9矢目! | トップページ | 管内共進会ぃぃぃ! »