« 管内共進会ぃぃぃ! | トップページ | 今日は「牛乳の日」ですよ♪ »

牛魂祭と牛まつり!

今日は地元の牛魂祭と牛まつりがありました。

Photo_2

(画像はイメージ、、、ってか、昨年のものです)

春らしく晴れ渡った青空の下、気温も暖かく最高の牛まつり日和でした。風が少し強かったけど。。。

牛たちも元気いっぱいです。

牛魂祭とは牛の魂を祭っている「牛魂碑」に今年も1年間、安全に生産活動が出来るように(ちょっとアバウトですがこのようなニュアンスだと思います)みんなで祈とうするお祭りです。

その後は地区の牛まつりが行われ、共進会で牛と親睦を深めたり(?)みんなでアトラクションを楽しんだり焼肉を食べます。

共進会はいわば「牛のモデルショー、美人コンテスト」です。
各酪農家が自慢の牛を持ち寄り、乳牛としての品格・乳牛らしさなどを競います。審査員も酪農家も真剣そのもの。日ごろから牛の改良に取り組んでいる成果を披露する場でもあります。でもまぁ、地元だけの大会なのでみなさん和気あいあいです。

Photo

Photo_2

会場には地元の小学校の生徒も授業の一環として来ています。

Photo_3

まずは審査員から実際の牛を使いながら見方を教わり、それから共進会で大人と混じってジャッジングコンテスト(序列つけ)を行いました。小学生のみんなには難しかったかな!?私にも難しかったから。。。

Photo_4

チャンピオン決定の瞬間っ!

 

 

今日は共進会のあと、焼き肉を食べてお花見もして、、、

たーっぷり日に焼けてしまいました。

ほんと、見たら真っ赤ですごいよ!

 

 

|
|

« 管内共進会ぃぃぃ! | トップページ | 今日は「牛乳の日」ですよ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/51814678

この記事へのトラックバック一覧です: 牛魂祭と牛まつり!:

« 管内共進会ぃぃぃ! | トップページ | 今日は「牛乳の日」ですよ♪ »