« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

秋はさんまです!

先日、根室の親戚のおじさんからサンマが届きました!!

Photo

毎年、時期になると必ず送ってくれる、ステキなおじさまです☆

続きを読む "秋はさんまです!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2番牧草収穫作業が…!

今日は朝から雨です。

一時は車のワイパーも追いつかないほどの土砂降りになりました。

そんな中、Tain牧場の2番牧草収穫作業はというと…

 

 

 

心配しないで!

昨日、全部終わったからっ!

 

続きを読む "2番牧草収穫作業が…!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太陽が恋しいです!

今日もテッターかけの1日でした。

だけど昨日も今日もこの天気…。

Img_1177

太陽が全然見えません。こんなんで乾草になるかなぁ。。。

トラクターに乗って作業していても悲しいです。。。

ですが、ロールラップサイレージは順調に進み、一応今日で終わりました。

残すは乾草ねらいの畑を残すのみ!

明日は乾草を巻きたいのでぜひ、カンカン照りでお願いしますっ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しみな昼食!

今日も1日中トラクターでテッターかけでした。

さすがに刈り倒しすぎた感が出てきました。テッター作業が間に合いません。

今日も畑を2枚、手付かずのまま夕暮れになってしまい作業終了となりました。

無事に収穫できるのか!?明日もがんばります!

 

 

さて、

農繁期のお楽しみと言ったら「昼食」ですね。

…違いますね。農繁期は昼食抜きで作業することも多いです。

が、今日はおにぎり2つと、

水筒にお湯を入れてカップ麺も用意しました!

2

2_2

ランチバッグがcoolでしょ☆

おにぎりをパクつきながらトラクターの運転なんてつまらない!

牧草地の中心で心地よい天気の下、楽しいランチタイムにするんだい!

 

 

あー、お昼になるのが楽しみーー☆

 

続きを読む "楽しみな昼食!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2番牧草をいっきに収穫です!

今日は十五夜ですね。

先ほど、仕事が終わって夜空を見上げると、月がいつも以上に丸く、そして輝いていました。

さて、

先週にTain牧場のキザミの2番牧草サイレージの作業が終了しました。

今週は台風18号が去ってからしばらく好天が続く予報なので、残っている2番牧草を家のモアコンと組合の自走モアコンを総動員して、すべて!!刈り倒しました。約30ha!!

2

2_3

なので今日は朝からずーーっとトラクターに乗ってテッターかけでした(それでもすべてはかけられなかった…)

2_4

ロールラップサイレージを作る予定ですが、予報は24日まで晴れマークなので乾草ができるといいな☆

そいうえばテッター作業中、道路わきに車を停めてススキを採っている人が見えました。お団子も作るのかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風18号の残した爪あと…!

先日は台風18号が日本列島に大きな被害をもたらしました。

京都・嵐山の、濁流となった川が氾濫し、道路や家屋が冠水した映像は本当に怖かったです。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

中標津も昨夜6時頃から雨が本格的に降り始め、8時頃には強風とともに雨が叩きつけるような暴風雨になりました。

本日朝には雨も止み、広がった青空を見上げるとまさに「台風一過」と言うのにぴったりのいいお天気でした。

私の家の近くに毎年秋、サケの遡上がある少し大きめの川が流れているのですが、
危険に十分注意して見に行きました。

水は普段の2倍くらいに増えていましたが、川岸にあったゴミの感じからすると水かさはもっともーーっと増えていたと思います。

 

 

 

 

私の家では家屋や家畜の被害はなかったのですが、

秋にいつもどんぐり拾いをする木から、

まだ青いどんぐりが強風で落ちていました。

Photo

これも「台風の爪あと」ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じゃがいも祭りでした!

昨日は『じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場』でした。

Photo

会場内は大賑わい!

※記事に使われている画像は昨年のものです※

 

続きを読む "じゃがいも祭りでした!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第26回 じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場 の 宣伝でっす!

中標津、秋の恒例イベント「じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場」が9月8日に開催されます。

中標津町農協と中標津町商工会の両青年部が実行委員会を立ち上げて主催する、中標津最大級の収穫祭イベントです。

道立ゆめの森公園 翼とふれあいのゾーン(中標津空港旧滑走路)を会場に、さまざまなステージアトラクションやじゃがいも塩煮無料配布、子牛とのふれあいコーナーなどなど内容盛りだくさん!

なかでもメインは「じゃがいも掘り」

会場横のじゃがいも畑で1区画(15株)1200円でじゃがいもを掘ることができます。小さいお子様連れの家族や野菜畑を持つことの難しい方々には大好評です。じゃがいももどっさり掘れるしね♪

会場内には中標津産牛肉の販売もあり、お肉さえ買えば焼き台・炭は無料で農協青年部員が運んできてくれて、その場で味わう事ができます。そのほかにも中標津町農協女性部や中標津町商工会青年部の出店もあり、満足できること間違いなし!!

 

9月9日はじゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場にぜひお越しください!!

私もじゃがいも畑で待ってま~す♪

 

rockいも掘り券(1区画)restaurantなかしべつビーフ(1パック)taurus中標津牛乳(1パック)happy01お楽しみ抽選券の付いた超お得な前売券(1枚2000円 枚数限定)もまだ若干枚あります。

購入ご希望の方は、

  • 中標津町商工会 0153-72-2720
  • 中標津町農協 0153-72-3721
  • お近くの農協&商工会の青年部員
  • Tainshine

までお問い合わせください。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »