« 太陽が恋しいです! | トップページ | 秋はさんまです! »

2番牧草収穫作業が…!

今日は朝から雨です。

一時は車のワイパーも追いつかないほどの土砂降りになりました。

そんな中、Tain牧場の2番牧草収穫作業はというと…

 

 

 

心配しないで!

昨日、全部終わったからっ!

 

昨日の午前中に最後の乾草畑1枚をロールベーラーで丸めて、次の日が大雨の予報だったので雨にぬらさないよう、何とか当日のうちにD型倉庫に格納すべく乾草ロールを運びまくりました。

ですが、できた数が数なのでお昼の12時半から始めて終わったのが夕方5時半…最後の数個を格納する頃にポツポツと雨が降ってきましたが、何とか間に合って作業終了させることができました。

 

24日まで晴れる予報だったので18日に2番牧草残りの面積30haすべてを刈り倒し、翌日からはテッターかけの毎日。。。すべての面積を乾草にするのは無理なので一部はラップサイレージにしました。

私は朝から夕方まで1日中テッター作業、母がレーキで牧草を集めて父がロールベーラーで丸める。。。Tain家全員で力を合わせて頑張り、1週間作業した結果、、、

 

ラップサイレージ約60個、

乾草201個できました!!

 

すごっ!!

刈り倒した翌日はさすがに刈り倒しすぎた感がハンパなく、テッター作業が間に合わない畑もありましたが、乾草と同時にラップも少し作りながらだったので畑が少しずつ片付いてきて、何とか予定通り24日中に牧草収穫作業を終えることができました。

この1週間は毎日数時間おきに天気予報をチェックし、気持ちもずーっと緊張しっぱなしでしたが、収穫作業すべてが無事終わったので今はほっと一息です。今後は畑に転がっているラップサイレージを牧場内まで移動させたり、使用した農作業機の整備などがありますが、のんびり作業したいと思います。

 

 

そして、

ほんっと、天気予報が当たってよかった。

万が一雨が降ったら、、、この数すべてをラップにするところだった。。。

考えただけでも恐ろしい。。。 

 

おまけ

テッター作業中の畑でタンチョウヅルが集まって、何やら地面を突っついていました。

「なに食べてるんですかーー!?」

Img_1181

Img_1183

|
|

« 太陽が恋しいです! | トップページ | 秋はさんまです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/53383639

この記事へのトラックバック一覧です: 2番牧草収穫作業が…!:

« 太陽が恋しいです! | トップページ | 秋はさんまです! »