« 鴨猟でごぼう! | トップページ | 「SPACE TOUR」発売ぃぃぃ! »

廃油ストーブrevival!

車庫の片隅にあった廃油ストーブ。

もう20年以上使っていませんでした。

Photo

そんな中、数日前からちょこちょこと取り組んでいた廃油ストーブの復活(revival)が完成しました。

先日、ふと思い立った「廃油ストーブ製作」ですが、

ネットで見る限りイチから造るのは難しそうです。

ここはまず、車庫に眠っている廃油ストーブを使いやすいように改造(?)してみよう!

という事にしました。

 

いろいろなサイトを参考にして、

  • 移動しやすいようにキャスター付きのフレーム

  • 燃料となるの廃油もペール缶をタンク代わりにフレームにまとめる。

 

としました。あとは廃油ストーブの掃除と動作チェックです。 

資材からアングルを買ってきて廃油ストーブの寸法に合うように切断し、溶接してフレームにしました。

ファンと液面調節プール(?)の上にスペースがあるので、そこに燃料タンクとなるペール缶を置く台を作って、移動しやすいように水道管でバーハンドルもつけました。

さび止め塗料とペンキを塗って、

Photo_2

いざ、廃油ストーブとドッキング!

ペール缶に配管をつなげれば、

Photo_3

Photo_4

完成ですっ!

自分で言うのもなんだけど、結構いいカンジになってます。

 

試運転では点火も成功し、20年使っていなかったとは思えないほどの燃えっぷりです。煙突から火、出てたもん。

若干の手直し(ストーブとペール缶が近すぎて触れないほど熱くなる。遮熱板作らないと…)も必要ですが、

 

20年以上使われていなかった廃油ストーブのrevivalに成功しました!

 

 

 

さーーて、どこで使おうかなーー☆

と考えていましたが、いまいち使うシーンが無い。。。

 

 

 

だから車庫の片隅で20年以上も放置されていたのかーーー!!

 

 

|
|

« 鴨猟でごぼう! | トップページ | 「SPACE TOUR」発売ぃぃぃ! »

コメント

いよいよ猟期突入ですね!。今後の更新楽しみにしています。

投稿: njq | 2013年11月24日 (日) 12時55分

>njqさん
猟期に突入しましたが、、、未だに鴨猟3回しか行っていません・・・。
鹿猟は4駆に入らない軽トラじゃ心もとなく・・・1回も行っていません・・・。
 
鉄砲の持ち腐れにならないように頑張ります!

投稿: Tain | 2013年12月 7日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/53893289

この記事へのトラックバック一覧です: 廃油ストーブrevival!:

« 鴨猟でごぼう! | トップページ | 「SPACE TOUR」発売ぃぃぃ! »