« 第48回スーパーボウル前夜です! | トップページ | トランキライザー! »

第48回 スーパーボウルでした!

今日は節分です。豆まきしまたか?

北海道は落花生をまきます。

 

さて、今日は第48回 スーパーボウルでした。

リーグ最強攻撃力のデンバー・ブロンコス

             対

    リーグ最強守備力のシアトル・シーホークス

両チームのプレーオフの試合を見る感じではブロンコス有利かな?

空中戦で相手チームを圧倒するブロンコス。対するシーホークスはリーグ最強バック陣がパス攻撃にどう対処するか、という感じでしょうか。

さぁ、勝つのはどっち?

 

コイントスでシーホークスがキックを選択して試合開始!

まずはブロンコスの攻撃ですが自陣14ヤードからの最初のプレイで、、、

 

 

まさかのスナップミス!隊形もショットガンだったのでボールはQBマニングの頭を越え、エンドゾーンへ。ブロンコスの選手がかろうじてリカバーしたもののセイフティで2点献上!波乱のスタートとなりました。ちなみに試合開始12秒での得点はスーパーボウル史上最速記録だそうです。

シーホークスのその後の攻撃も3点のフィールドゴール(FG)を2本決め、第1クォーター(第1Q)は0-8でシーホークスがリードで終了。ブロンコスは第1Qで1度もファーストダウンを奪えませんでした。

 

第2QはシーホークスがRBリンチの1ヤードタッチダウン(TD)ランを決め0-15とし、その後のブロンコスの攻撃。パスも通り始め、やっとリズムに乗りかけたかと思いましたが、QBマニングのパスがLBスミスにインターセプトされ、そのまま69ヤードリターンTD!!0-22と点差が大きく開いて第2Qは終了となりました。

 

さぁ、ハーフタイムショーです。

ブルーノ・マーズ、かっこよかった!

 

さて、第3Q後半戦開始です。

ブロンコスのキックで試合が始まりましたが、ななななんと、シーホークスのWRハービンが1回バウンドしたボールをキャッチしてそのまま相手陣エンドゾーンまでタタタターーー!!華麗に87ヤードリターンTDを決めました!スコアは0-29に。

第3Qも中ほどまで進んだ時、QBマニングがWRトーマスへ投げたパスが通るも、ボールをパンチングされファンブル!このボールをLBスミスがリカバーしてターンオーバー!なんという不運です。シーホークスはこのチャンスを生かしQBウィルソンからWRカースへ23ヤードTDパス成功!0-36。シーホークスの勢いが止まりません。

ブロンコスは第3Q終了間近にQBマニングからWRトーマスへ14ヤードTDパスを決め、8-36としましたが、「やっと得点した。」という感じです。

 

さぁ、第4Q開始です。点差は28点とすさまじいものですが、奇跡の逆転はあるのか?

点差を考えてブロンコスはオンサイドキックを選択しましたが、不発に終わりシーホークスの攻撃はハーフライン付近から始まりました。ここにきてもシーホークスの勢いは止まらず、QBウェルソンがWRボールドウィンへ10ヤードTDパス成功。スコアは8-43と5ポゼッション差、、、ですがあきらめることのできないブロンコスは攻撃するもなかなか前へ進めず。攻撃権が移ったシーホークスは無理をせず時間を使い試合をコントロール。

第4Q終盤で攻撃していたブロンコスはQBマニングがDEクレモンスにサックされファンブル!DTマクドナルドがリカバーしてターンオーバー。そしてお互い1回ずつ攻撃するも試合時間は残り少なく。。。

 

 

8-43と圧倒的な点差でシアトル・シーホークスがスーパーボウルを制覇しました! 

試合開始前の予想では、ブロンコスの攻撃力はハンパなく、QBマニングの空中戦はシーホークスの守備の上を行くんじゃないか。と思っていましたが、試合が始まれば終始シーホークスペース。QBマニングのパスがヒットせず、ロングパスもほとんどありませんでした。また、マニングから短いパスが通っても、シーホークスディフェンスの寄せがとても早く、ラン・アフター・キャッチが全然できません。今回はマニングのパス精度もあまりよくなく、シーホークスのバック陣のカバーが完璧で投げられなかったのか、ディフェンスラインのプレッシャーがすごかったのか、、、マニングらしい、ブロンコスらしいプレーがほとんど無かったように思います。

シーホークスがこれまで大量得点できたのは2INTを含む合計4ターンオーバーを奪えたことが大きいですが、やっぱり守備陣がすごかった。数々のビッグプレイもそこからうまれたと思います。カバーもタックルも完璧でブロンコスに隙を与えなかった。そしてQBウィルソンのパス精度の高さ。毎回、見事なリードパスでした。プレーオフNFC決勝では開始早々QBサックを食らっていたと記憶しており、「おぃおぃ、このチーム大丈夫かよ」と思っていましたがスーパーボウルでここまで完璧な試合をするなんて。ただただびっくりです。

 

 

正直、点差が開きすぎて後半はちょっとつまらない展開になりましたが、とっても楽しい、記憶に残る第48回スーパーボウルでした。

|
|

« 第48回スーパーボウル前夜です! | トップページ | トランキライザー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/54851712

この記事へのトラックバック一覧です: 第48回 スーパーボウルでした!:

« 第48回スーパーボウル前夜です! | トップページ | トランキライザー! »