« トランキライザー! | トップページ | 勉強会でした! »

冬の嵐です!

日本各地を襲った記録的な大雪。各地で交通の乱れや交通事故、雪の災害が発生しました。農産物の被害も今現在191億円以上!まだまだ増える可能性もあります。

いまだ孤立状態の地域もあるようで一刻も早く復旧を願うばかりです。

さて、北海道道東も土曜日から荒れ始め、日曜月曜と吹雪が続きました。今日は風ばっかりで雪はそれほど降らずに一息つけましたが、これほど吹雪が長引くのも久しぶりです。

Photo

ハッチの子牛さんたち、生きてますかーー?

 

とりあえず、積雪がハンパなく、土曜日曜は1日中雪が降ってたんじゃないかな。除雪しようにも雪が断続的に降り続いているわけなんでとりあえず、牛舎までの行き来とエサやり動線を最低限除雪してあとは様子を見ながら仕事をしました。

Photo_2

建物の被害とかは無かったのですが、困ったのが牛舎入り口の吹き溜まり!腰ほどまで高さがあり、タイヤショベルと最後はスコップで除雪してやっと扉を開けました。でも夕方にはまた埋まってる…。

あとはバンガー!ここは風が吹いたら必ずバンガーの中に吹き溜まりができて、エサ作りの時も牧草をすくってるのか雪をすくってるのか…エサの設計どおりだと1650キロで半日分の量ですが今回は雪の分を予想して2000キロで作ってもぺろりと食べちゃう…どんだけ雪はいってんだ!

 

家の前の国道も通行止めになったようで車は1台も通りませんでした。

 

「道東も内地(本州のことね)みたいに物流が止まったなーー」

 

なんつって今日のお昼、道路は通行止めでしたがコンビニまで買い物に行くと、、、

お弁当も雑誌も、フツーに大量にありました。

店員さんに、

 

 

「商品、フツーにあるんですね。内地みたいに何もないかと思ってました」

 

「はい、昨日も配送が1時間遅れくらいで物は届いてますよー。

 

私は帰りたいですけど笑」

 

だって!

 

 

北海道はやっぱり吹雪に強いんだな。

 

 

|
|

« トランキライザー! | トップページ | 勉強会でした! »

コメント

仔牛が遭難してる~( ̄○ ̄;)

熊本じゃ、雪が珍しいのに…

雪の恐ろしさを知らないで育ってるから、そんなに降ったらパニックになります
ただでさえ修学旅行札幌でコケたのに…雪と氷の世界なんてムリだ~m(_ _)m

投稿: ゴン | 2014年2月23日 (日) 17時40分

>ゴンさん
お返事遅くて申し訳ありません。
 
子牛は無事でした。
さすが、毛皮のコート着てるだけあります。

 
確かにこれだけ短時間に積もるとさすがに道民もビックリします。
でもま、1年に1回あるかなので…。
普段は雪と氷の世界を楽しんで?います。
今日も凍った水溜りを長靴でシューっと☆

投稿: Tain | 2014年3月 4日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/55048508

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の嵐です!:

« トランキライザー! | トップページ | 勉強会でした! »