« 勉強会でした! | トップページ | 北都プロレスだーー! »

Farmnoteの発表会!

先日はスカイアークが発表した肉牛・酪農牧場のスマートフォンアプリ「Farmnote」の発表会に行ってきました。

Photo

アプリ好きな私にとっては要チェックです。

 

発表会には特に配布資料などは無かったのですが、スライドとデモプレイでも十分わかりやすく、少なからず興味がわきました。

Farmnoteを簡単に説明すると、スマホを使ってのタッチ操作で作業内容や疾病・繁殖管理などを入力でき、牛の固体管理や状況に応じたリストわけ、カレンダーを使った予定の管理などが行えます。

大きく

  • ノート
  • ストーリー
  • レポート

の3つのページに分かれていて、

ノートでは「耳票番号759番が発情」「番号593番が廃用」「3月18日削蹄を実施」など、日ごろの牧場のメモ帳がわりに使います。

ストーリーは牛の固体管理ができ、ノートで入力されたデータが紐付けされ牛の一生を見ることができます。

レポートでは牧場の個体数や繁殖成績、疾病・出荷履歴がデータとして見ることができ、経営改善に役立つデータを瞬時に見ることができます。

これだけの機能をそろえていて、、、価格はFree

詳しくはスカイアーク 「Farmnote」 へアクセスです。

 

 

さて、

この発表会を聞いて、、、

私の場合は作業時には胸ポケットに入る2冊のノートと2色ボールペンを必ず持ち歩いていて、1冊は繁殖管理ノートとして発情状況とAI結果、次回発情予定を書きこみ、裏表紙からは分娩日時と雄雌、分娩状況を1年分書きこんでいます。2冊目は気付いた事を書くメモ帳と育成専用の繁殖管理と初妊の分娩予定日、乾乳管理を貼り付けています。

なので、、、今現在、このアプリは必要ないかなーと。。。

 

 

でも、自由度の高いアプリなので乳検データやクミカンなどと連携したらとてもおもしろくなりそうです。

 

|
|

« 勉強会でした! | トップページ | 北都プロレスだーー! »

コメント

こんちわ

すご~い(≧ε≦)

普段メモらないかわりに携帯に4桁番号を打ち通話ボタンを押して履歴を残して覚えてました


まだガラケーだけど、スマホにしたらみんなに言い広めよ~(^_^)v

投稿: ゴン | 2014年3月21日 (金) 20時40分

夏タイヤに交換した翌日に雪が降りました。さすが北海道です。
 
>ゴンさん
おぉー、着信履歴の方法は聞いたことがあります。
スマホにした酪農友達はガラケーに戻したい人も多いみたいです。
軍手じゃ操作できないし、汚したくないしで…。

ファームノートは100頭までが無料らしいので、北海道の酪農規模じゃ足りませーーん。

投稿: Tain | 2014年4月 2日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/55425494

この記事へのトラックバック一覧です: Farmnoteの発表会!:

« 勉強会でした! | トップページ | 北都プロレスだーー! »