« 休農セールでした! | トップページ | キックが復活ーー! »

今日は何の日!?

そぅ、4月29日は羊肉(ようにく)の日です。

「羊肉」といってイメージされるのは、、、ラムチョップのロースト、ラムしゃぶ、、、

 

代表的なのはやっぱり「ジンギスカン」ですね☆

そしてジンギスカンに欠かせないものといったら、、、

 

行者ニンニク(アイヌネギ)かな。

1

ちょうど時期なので近くの沢へ、もちろん気合いを入れて探検に行ってきました。

 

羊肉の日はジンギスカン食普及拡大促進協議会が制定したもので、宗教を問わず食することができる羊肉をもっと広めようとする目的です。『よう(4)にく(29)』の語呂合わせで4月29日になりました。

さてさて、北海道といえばジンギスカンが郷土料理となっています。最近ではホットプレートになりましたが、昔までは卓上コンロの上に真ん中が盛り上がった「ジンギスカン鍋」を使って家族みんなで食べていました。油が飛ぶのでテーブルの上に新聞紙を敷くのは変わりませんね♪

ジンギスカンに欠かせないものといえば、、、もやしや玉ねぎ、うどんとかですが、今の時期なら行者ニンニクですよね♪

火が通ってくたーっとしたのを口に入れたらあの独特の風味。味や香りがフツーの長ネギとは大違いです。おいしいー☆

 

今日は探検だけで採りはしませんでしたが、少し時期が早いかな。場所によってはあと3,4日で採りごろっぽいです。

3

2

あーー、ジンギスカンに入れて食べたーーい!

 

 

|
|

« 休農セールでした! | トップページ | キックが復活ーー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/55990037

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日!?:

« 休農セールでした! | トップページ | キックが復活ーー! »