« 春の火災予防運動です! | トップページ | 今日は何の日!? »

休農セールでした!

今日は休農セールに行ってきました。

気合いを入れて競りまくります!

4

、、、ウソです。小心者なのでなかなか手を上げられません。。。

 

休農セールとは農業経営を一時中断(休農)もしくは離農する農家さんの不要になった農機具を競売にかけ、欲しい人はその場で競り落とします。ちなみに牛は市場で売買され、土地は会議で決まります。

地域の農家が減るのは悲しいけど、その農家で使っていた農機具や資材はまた別の農家のもとで力を発揮し、その農家の経営を助けることができます。

品物はバケツセットや牛の首輪などの小物から燃料タンクや子牛用ハッチ、大きなものはD型倉庫など。農機具ではトラクターはもちろんモアコンやロールベーラー、ラップマシンなどを小物は500円から、大きいトラクターは100万円から競売していき、一番高い値段をつけた人が競り落とします。

2

1

3

5

その農家さんで最近まで使っていた農機具・資材なので十分に使えるのはもちろん、掘り出し物や「この前ちょうど壊れて、これ欲しかったんだよ~」というその人にとって「かゆい所に手が届く品物」もあったりします。

中には競りに夢中になって?熱くなって!?中古適正価格をオーバーしてしまう事もありますが、そこは地域の仲間に少しでも多くのお金を持たせてあげたい気持ちもあり、競りの進行役がテンポよく高値を拾っていきます。

 

競売終了後には売り手の農家さんが用意してくれた昼食を参加者みんなで食べました。

 

今日買った品物は長く、大切に使わせていただきます。

|
|

« 春の火災予防運動です! | トップページ | 今日は何の日!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/55975221

この記事へのトラックバック一覧です: 休農セールでした!:

« 春の火災予防運動です! | トップページ | 今日は何の日!? »