« キックが復活ーー! | トップページ | 今日は「牛乳の日」です! »

西別岳 登山!

今日は西別岳山開きでした。

再来週の武佐岳登山の肩慣らしのために行ってきました。登山は2年ぶりです。

さぁ、頑張って登ろう☆

 

西別岳は2回登っていて、前回は10年位前と、その5年位前にも登っています。標高は800メートルで登るにはそれほどキツイ山ではありませんが、名物?「がまん坂」という場所があって、その名のとおり、ひたすらがまんして登らなければならない坂があります。

さて、登山開始ー☆

Img_1600_2

Img_1599_2

登山口からすぐは林の中を歩いていきます。登山道は整備されていてすごく歩きやすいです。気温も暑くも寒くもなくいい感じ。

登山開始から約30分、西別岳の名所「がまん坂」に到着。

Photo

この急な上り坂がずーーと続きます。序盤からこの坂は体力的にも精神的にもつらいです。すれ違う人たちと声を掛け合いながら登っていきます。私は一気に登るつもりで張り切りましたが、中腹あたりでバテバテ。ここで体力を使い切ってリタイアか?と思いました。情けない。。。

がまん坂を無事越えて、ホッとしながら歩いていると第一お花畑に到着しました。

Photo_2

お花はどこにもありません。

がっかりしながら歩いていると、第二お花畑に到着。

Photo_3

・・・ここにもお花はありませんでした。

しかし、ここは今標高何メートル?何合目なのでしょう?周りはガスで何にも見えません。

そうするとリスケ山の分岐点に到着。

Photo_4

以前はリスケ山頂上まで行った記憶がありますが、今回は天候も悪いのでパスします。

少し歩くと第三お花畑、、、

Photo_5

・・・もう何も期待しません。

なので道端に咲いてる花を撮影してみました。小さいけどきれいですね☆

1

2

Photo_6

後ろを振り返るとガスの中からリスケ山の頂上らしき看板が見えます。

この頃から風が猛烈に強く、気温も雪が降ってもおかしくないんじゃないか?と思うほど寒くなってきました。上着は3枚着てきましたが上がパーカーだったので急いでリュックの中からジャンパーを取り出して着ました。最初はジャンパーいらないかな?と思っていましたが危なかった。このままパーカーのままだと寒くて登山を引き返す決断をしたかもしれません。上着は着込んだけど、顔面が寒い。。。

そんなこんなで登山道を歩いていると、、、

ごくらく平に到着。

Img_1566

Img_1567

この辺はまわりに何もなく、風が一番強く寒かったです。どこがごくらくなんだ!と思いました。あのままパーカーで登山してたら寒さのあまり極楽に行っちゃうとか?晴れていたら景色がきれいで極楽なのかな?でも今日は足早にここを歩きました。

そうすると、、、

1_2

おっ?

2_2

あっ!

Img_1585_2

西別岳頂上到着ー☆

登山開始からちょうど1時間30分でした。

山頂から見る景色は、、、

・・・ガスでなーーーんにも見えません。残念。

晴れていれば摩周岳や摩周湖の景色が広がり、雄阿寒岳や雌阿寒岳、知床の山々や、国後島までを見ることができたはず!

30分休憩をとり、下山開始。

下り坂は膝に負担がかかるのでストックを駆使して下ります。途中、こぶし大の石で足がグキッとなりかけた。危ない危ない。。。無事に家に帰るまでが遠足ってね。。。

下りのがまん坂もつらくて、ジグザグにゆっくり下りてきました。勢いがついたら足が止まらず、下まで一直線かもね。

下山はちょうど1時間。ふもとのベンチで少し休憩して帰ってきました。

 

2年ぶりの登山は、まぁこんなもんかな、と。思ったほど辛くはなかったし、筋肉痛もありません(2日後か?)。武佐岳はこれより200メートル高いんですが、山頂付近の岩登りが少し加わるくらいかな。

体調と装備を整えて、

来週は標津岳山開き、

再来週は武佐岳山開きです。

 

晴れるといいな。

 

|
|

« キックが復活ーー! | トップページ | 今日は「牛乳の日」です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/56311199

この記事へのトラックバック一覧です: 西別岳 登山!:

« キックが復活ーー! | トップページ | 今日は「牛乳の日」です! »