« 牧草収穫作業が始まりました! | トップページ | 札幌トリップ…K10! »

札幌トリップ…帯広豚丼!

先週末は札幌トリップ、、、KREVA ライブハウスツアー2014「K10」に行ってきました!

最高のライブでした!

もちろん、牧草収穫作業は始まっていましたが、数ヶ月前から酪農ヘルパーを予約して、収穫作業しているみんなに「KREVAのライブに行くので休ませてください!」と半ば強引にお休みをもらい、この札幌トリップに行けることになりました。ありがとう!

そして、いつもは電車で札幌ですが、今回は三井アウトレットパークに寄りたかったので車で移動しました。片道6時間…数年ぶりの札幌運転…どうなることやら…。

朝仕事を早めに終わらせて、8時ちょいすぎに家を出ました。が、前日まで牧草作業だったので札幌の友達にお土産を買う時間がなく、この時間なら開いているお店は、、、空港!

中標津名産の「飲むヨーグルト」とクリームチーズ、鮭冬葉(字、あってるかな?珍味)という超ローカルフードを買い込み、車に燃料を入れて市街を出たのは9時ちょい前、、、

のっけからバタバタですが、それからは弟子屈方面へ走り阿寒横断道路を通って足寄。そこで高速に乗って休息・昼食予定の帯広まで約3時間、ノンストップで向かいます。

そして着きました帯広!
(ここまでの道中は特に何も起こらなかったので書くことがありません…)

帯広と言えば、、、名物 豚丼!

今回向かうお店は、、、「とん田」

12時少し前にお店に到着しましたが、もう外に入店待ちの列ができています。

さすがに人気店だなぁと思い、列に並びメニューを見ます。確か豚丼(味噌汁・漬物付き)700円のみでお肉が「バラ」「ロース」「ヒレ」で選べ、ごはん大盛り120円、お肉大盛り180円だったと思います。

程なくして入店し、私は「バラ」のごはん・お肉の両方大盛りを注文。店内はあまり広くなく、4人掛けテーブル席が4つ、カウンター数席と小上がり…の真ん中に大きなテーブルひとつで相席みたいなかんじ(うろ覚え)。もちろん満席です。壁には有名人のサインが並んでいます。U字工事とか。。。

人気店だけあって提供に少し時間がかかりましたが、

出てきた豚丼、、、

Photo_2

どーーーーん!!

美味しそうですねー☆

どんぶりに豚バラの花が咲いているようです。

早速一口、、、

おお、

おいしいーー☆

思わず顔がにやけてしまいます。

バラ肉は程よい歯ごたえで、脂のおいしさがはっきり感じられます。しかし、しつこいわけではなく意外とあっさり?ぺろりと食べられちゃいます。

タレは甘すぎずしょっぱすぎずで絶妙です。足りなかったら壷にタレが入っているので「追いタレ」もできます。

ちょっと飽きてきたなーーと思えば卓上に置いてある「ガーリック一味・コショウ・山椒」でアクセントを。味の変化も楽しいです。

帯広の豚丼は駅前の「ぱんちょう」、ソラチがやっている「いっぴん」、柏林台の「ぶた八」、そして今回の「とん田」と食べ比べましたが、私は「とん田」が一番好きです。

炭火で焼いているわけではないので「香ばしさ」はないのですが、お肉とタレのマッチがすごく良かった!「ここをこうしたらいいのにな…」と思うところがなくて、すんなり受け入れれた味でした。何度もいいますがお肉とタレ…何といってもタレが私の好みでした。

タレはお持ち帰り用が売っていたのでもちろん買いました。1個500円。家で豚丼を作るのが楽しみです。

美味しい豚丼に大大大満足したあとは帯広を出て札幌の宿泊施設まで運転、、、眠くならないかなぁ。。。

帯広JCTから高速に乗って千歳恵庭JCTで乗り換え、北広島ICで降り、あとは国道36号線をひたすら札幌方面へ進み「すすきの」のど真ん中へ、、、という道のりです。

道中は、、、相変わらず何もなかったんですけど、ひたすら眠たかった。同乗者もいないから話す相手もいなくて、、、でも、KREさんの音楽を聴いて熱唱して、、、「俺はひとりじゃない、KREさんがいる」って。。。

北広島ICを降りたらさすがに車がすごくて、ど緊張しながら運転しました。渋滞してたので大変でしたけど今回の宿泊施設へ無事到着~!約3時間半かかりました。

カプセルホテル ニコーリフレです。

いやー、今回はホテル探しをモタモタしてたら泊まりたかったベストウエスタンも、東急インも東横インも、、、空室がなかった!9千円以下のホテルはほぼすべて全滅でした。

で、検索してたらニコーリフレがあって、「こんな機会じゃないとカプセルホテルなんて泊まらないし、冒険するつもりで泊まろう!」と決めました。

イメージしていた「棺おけ」みたいなカプセルベッドじゃなくて「二段ベッド」みたいなかんじでした。大浴場スパは広くて気持ちよかったです。

時間は5時近く。シャワーだけ浴びていざ、zepp札幌へ向かいます!

緊張するーー!!

札幌トリップ、続きます!