« 札幌トリップ…2日目! | トップページ | なかしべつ夏祭りでした! »

メイちゃん!

先週、子牛が産まれました!

Photo

その子牛がちょっと「わけあり」で…。

 

久しぶりの酪農ネタですっ!

 

ちなみに今日も子牛が産まれました。しかも5頭も!

ホルオス、ホル双子オスメス(フリーマチン)、F1オス、F1オス。

今年はオスばっかり産まれています。。。

 

 

さてさて、

先週の話ですが、いつも通り乾乳舎に行くと子牛の鳴き声が聞こえます。

「おっ、産まれたのかなー」

と分娩房を見てもまだ産む前の親牛しかいない。

他の牛が外で産んじゃってるのかな?と見に行ってもそれらしき牛はいない。。。

でも、子牛の鳴き声は聞こえます。やっぱり乾乳舎の中から。

 

そして中に戻ると遠くに黒くて小さな物体が目に入りました。

 

「うわーー、やっぱり産まれてるーー!

しかも乾乳前期の牛が産んでるーー!!」

 

そうっ、分娩予定日40日前に出産していたのです。

 

 

産まれた子牛はメスでしたが、やっぱりすごーーく小さくて、体の毛も「共進会行くの?」ってくらい短く刈りそろえられている感じ。短い。

体重は何キロくらいなんだろう。20キロはないと思うけど。。。獣医さんに小ささ自慢?したっけ和牛より小さいって言われました。ほんと、両腕で簡単に「ひょいっ」って持てるもん。

でも、元気は元気で体が小さいからかミルクの飲む量は他の牛と比べて少し少ないけど、尻尾をフリフリしながら一生懸命飲んでいます。

 

でもやっぱり本当に小さくて、

偶然同じ日に生まれたホルオスと比べると、

Photo_2

Photo_3

こんな感じ。

一回りじゃきかない、大きさは半分かもしれません。

 

母に

「この小さい牛、どうするー?」

って相談したっけ、

 

「……愛玩用に飼う。」

 

 

だって。笑

確かにかわいくてすでに我が家のアイドル的存在です。

名前はヤギのように小さくて泣き声も甲高くてそっくりなので、

 

「メイちゃん」

 

に決まりました。

これからの成長が楽しみです。

 

|
|

« 札幌トリップ…2日目! | トップページ | なかしべつ夏祭りでした! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/57037988

この記事へのトラックバック一覧です: メイちゃん!:

« 札幌トリップ…2日目! | トップページ | なかしべつ夏祭りでした! »