« JAなかしべつ 牛まつり! | トップページ | 地域の夏祭りでした! »

走った跳んだ!運動会!

昨日は小学校・保育所・地域合同の「俵橋連合 大運動会」でした。

朝からどんより曇り空でしたがお昼頃には日も出てほどよく暖かく、絶好?の運動会日和になりました。よかった!

小学校の運動会はもちろん保育所の運動会と、地域を4つに分けた「地区」ごとに競う運動会も一緒に開催されます。競技によっては地域住民も参加できるものもあり、とっても充実した運動会になっています。

小学生は一生懸命に走ったり競技に真剣に取り組む姿に見ているこちらも力が入ってしまいます。保育所の子ども達はかけっこや遊戯の姿がただただかわいく、アイドル的存在です。

地域の競技は、、、それこそ真剣勝負です。地域対抗4種目と東西対抗1種目の計5種目で争うのですが、子ども以上に真剣に走ったり輪っかをくぐったり一升瓶に水を入れる…普段、牛を全速力で追いかけたり一輪車で物を運んだりの日ごろの作業がこの日、運動会で発揮されます。それに地域ごとの勝負となるとやっぱりおもしろい。もちろんハプニングや笑いもあってやっている私たちも観客も大盛り上がりです。

そして私たち青年会は運動会の用具担当となっており、前日の会場準備や当日の各競技に必要な用具を出したり引っ込めたりと大忙し。
それに青年競技や地区対抗競技への参加、終了後の後片付けなどもあり内容盛りだくさんな運動会です。

1年に1度の運動会。保育所・小学生の家族はもとより地域住民の方もたくさん集まり、とってもにぎやかに競技ができました。地域の輪は大事です。

少々、アクシデントもありましたが、運動会は無事に終了。

明日からは牧草収穫作業が始まります。

こっちも運動会以上に真剣に取り組もうと思います。

 

 

 

|
|

« JAなかしべつ 牛まつり! | トップページ | 地域の夏祭りでした! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/60474312

この記事へのトラックバック一覧です: 走った跳んだ!運動会!:

« JAなかしべつ 牛まつり! | トップページ | 地域の夏祭りでした! »