昨日は「きれいな街 なかしべつ」でした!

昨日はJA中標津青年部主催の

~ミルクロードは俺たちが守る~

自然の番人 シーズン3

きれいな街 なかしべつ ごみ拾いキャンペーン

がありました。

Photo_2

Photo

イベント前に毎年このブログで宣伝して一緒にゴミ拾いをしてくれる参加者を募るんですが、今年はすーーっかり忘れてしまいました。。。でも、たくさんの人が集まってくれました!ありがとうございます。

 

前日は霧雨まじりのパッとしない天気で「濡れた草の中をごみ拾いで歩くなんてやだよ~」と先輩と話してましたが、当日は曇り空で気温は低かったのですが雨は降らず、無事ごみ拾いを行う事ができました。参加者の日ごろの行いが良かったのか、私の「晴れ男」力が発揮できたのか。。。

JA中標津青年部員&JA女性部ほか酪農関係者や町民など集まったのは約80人!各担当・地域にわかれ一斉にごみ拾いを始めました。担当地区内での細かい班わけも功を奏し、とてもスムーズに作業が進み予定通り約2時間で作業を終えることができました。

清掃終了後、ごみを集めると2トントラック1台が満載になるほどの量でした。毎年同じルートを作業するのに1年でこんな量になるんなんて。。。あらためてごみの多さに参加者全員驚くとともに、一人のポイ捨てがコツコツとたまっていき、1年でこのように大量のゴミになることも実感できました。

参加者からは、

「自分は捨ててないのに、、、拾っていてムカつく!」

「俺、ここよく通るけど前までポイ捨てしてた。これからは絶対に捨てないっ!!」

とうれしい声も聞かれ、私はとっても嬉しく思いました。

中には、

「道路とかのごみ拾いして処分場に持って行って、その量で税金が割り引かれる制度とかあったらいいのにね~」

と、面白い意見もありました~。

 

ごみの内容は空き缶はもちろん、コンビニの袋にごみをまとめ入れた物、テレビ・ラジカセなどの家電製品、まとめて紐で縛った新聞紙、タイヤなど、「捨てるの大変だったろうに。。。」と思える大きなものなど多数ありました。

 

みんな捨てられたごみを拾いながらイライラしていましたが、その感情が「これから私はポイ捨てしない!」という思いに変わると思っています。

清掃活動が終わった後はすっきりした気持ちにもなれるし、流した汗の分だけ、自分の中の「なにか良い事ができた。」という思いと、道路を利用する人も気持ち良く走ることができますから!

Photo_3

参加された皆様、お疲れ様でしたっ!!

(全体写真は後日差し替えるかもっ)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

後編 帯広へ行ってきました!

パン屋さん「満寿屋」でたくさんパンを買ったあとはディーラー店長さんお勧めのお蕎麦屋さん「丸福」へレッツゴー!

 

あれ?

私の隣を走っていったクルマ…

続きを読む "後編 帯広へ行ってきました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どんと来い!!ミルクの里まつり報告!

8月23日に中標津農協桜ケ丘給油所横のソフトクリーム店ミルクの里で行ったJA青年部主催の「どんと来い!!ミルクの里まつり」

Photo

Photo_2

たくさんのお客さんでにぎわいました。

 

続きを読む "どんと来い!!ミルクの里まつり報告!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どんと来い!!ミルクの里まつり

!!イベント内容 変更のお知らせ!!。。。。。。。。。。。。。

13時30分からのソフトクリーム早食い競争はステージイベントではなくなり、ミルクの里ソフトクリームハウス横で参加料500円を支払い、おまつり期間中は随時参加可能とするイベントに変更になりました。

バニラ・チョコ・ミックスのソフトクリーム3本を食べる速さをタイム計測します。順位をミルクの里横のハウスに掲示し、後日表彰及び、副賞の牛乳・乳製品 日本一セットの権利をプレゼント致します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8月23日 10時から中標津農協桜ケ丘給油所横のソフトクリーム店「ミルクの里」でJA中標津青年部主催 

Photo

どんと来い!!ミルクの里まつり

を行います。

ミルクの里は1999年にできて今年で10周年!節目となる今年はミルクの里をPRするとともに酪農や畑作などを消費者にもっと知って欲しいと今年初めて企画しました。

続きを読む "どんと来い!!ミルクの里まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中標津農協 総合共進会の宣伝でっす!!

今月の6日(土曜日)に中標津農協総合共進会牛まつりが行われます。

場所はホクレン根室地区家畜市場(住所・標津郡中標津町南中10の2)です♪

Photo_2

Photo

昨年の農協総合共進会 牛まつりの記事はこちら→ 農協総合共進会!

 

続きを読む "中標津農協 総合共進会の宣伝でっす!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日は「きれいな街 なかしべつ」でした!

今日はJA中標津青年部主催の

~ミルクロードは俺たちが守る~

自然の番人 シーズン2

きれいな街 なかしべつ ごみ拾いキャンペーン

がありました。

Photo

前日は霧雨まじりのパッとしない天気で「濡れた草の中をごみ拾いで歩くなんてやだよ~」と先輩と話してましたが、今日は晴れて良い天気の中、無事ごみ拾いを行う事ができました。参加者の日ごろの行いが良かったのか、私の「晴れ男」力が発揮できたのか。。。

JA中標津青年部員ほか酪農関係者や町民など集まったのは約80人!各担当・地域にわかれ一斉にごみ拾いを始めました。

今年の参加者は昨年の約2倍!担当地区内での細かい班わけも功を奏しとてもスムーズに作業が進み、予定通り約2時間で作業を終えることができました。

清掃終了後、ごみを集めると2トントラック1台が満載になるほどの量でした。処分場で計量したら1370キロ!昨年も同じルートを作業したのに1年でこんな量になるんなんて。。。あらためてごみの多さに参加者全員驚くとともに、一人のポイ捨てがコツコツとたまっていき、1年でこのように大量のゴミになることも実感できました。

参加者からは、

「自分は捨ててないのに、、、拾っていてムカつく!」

「俺、ここよく通るけど前までポイ捨てしてた。これからは絶対に捨てないっ!!」

とうれしい声も聞かれ、私はとっても嬉しく思いました。

中には、

「道路とかのごみ拾いして処分場に持って行って、その量で税金が割り引かれる制度とかあったらいいのにね~」

と、面白い意見もありました~。

 

ごみの内容は空き缶はもとより、コンビニの袋にごみをまとめ入れた物、テレビ・ラジカセなどの家電製品、まとめて紐で縛った新聞紙、タイヤなど、「捨てるの大変だったろうに。。。」と思えるものも多数ありました。

 

みんな捨てられたごみを拾いながらイライラしていましたが、その感情が「これから私はポイ捨てしない!」という思いに変わると思っています。

清掃活動が終わった後はすっきりした気持ちにもなれるし、流した汗の分だけ、自分の中の「なにか良い事ができた。」という思いと、道路を利用する人も気持ち良く走ることができますから!

Photo_2

今日は参加された皆様、お疲れ様でしたっ!!

 

っあ!来年は「虫よけスプレー」を忘れずに持って行きましょう!

今日は天気が良いのもあり、草むらを歩いていると何箇所も虫に刺されました。

かゆい~~。

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、今年は「男のお宝heart04」は私の担当地区からは発見できませんでした。

あったのは白いブリーフのみsweat02sweat02sweat02

 

ちなみに昨年は、、、「きれいな街 なかしべつ」 

 

本日「男のお宝heart04」を拾った人はコメント欄にて報告をお願いしますっsign03 

smilesmilesmilesmilesmilesmile

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「いのちの食べかた」

「いのちの食べかた」見ました!

Photo

見たことない人はぜひっ!!

 

続きを読む "「いのちの食べかた」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

きれいな街なかしべつ シーズン2 が行われます!

今年も行います!きれいな街なかしべつごみ拾いキャンぺーン!

今回からキャッチフレーズも新たに

~ミルクロードは俺たちが守る~ 

自然の番人 シーズン2 

きれいな街なかしべつごみ拾いキャンペーン

となっております。

 

続きを読む "きれいな街なかしべつ シーズン2 が行われます!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きれいな街 なかしべつ!

今日はJA中標津青年部主催の「きれいな街なかしべつ ごみ拾いキャンペーン」がありました。

あいにくの曇り空で気温も少し肌寒く感じましたが、JA中標津青年部員ほか酪農関係者など集まったのは40人以上!各担当・地域にわかれ一斉にごみ拾いを始めました。

 

続きを読む "きれいな街 なかしべつ!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

エイプリルフールには続きがあった!?

4月1日に書いた記事の「今日の記事!

その内容は、

『中標津町内の全小中学校が地域清掃活動。自分たちでごみを拾うことで自然の大切さとマナーを学ぶ』という記事が新聞に載った!!

でした。

 

続きを読む "エイプリルフールには続きがあった!?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧