第50回 NFLスーパーボウルでした!

先日は第50回 NFLスーパーボウルでした。

今年の対戦カードは

AFCチャンピオン デンバー・ブロンコス

            対

      NFCチャンピオン カロライナ・パンサーズ

です。

両チームとも守備力の高さが売りですがパンサーズは守備力プラス得点力がリーグNo,1です。ブロンコスのQBマニングは今シーズン調子が上がらず怪我にも悩まされ、世間ではパンサーズ有利と見られていますが、スーパーボウルは何が起こるかわかりません!

私は今シーズンで引退もささやかれているマニングにたぶん最後になるだろうスーパーボウルを有終の美で飾って欲しく、ブロンコス応援です。

 

今年も仕事を早めに終わらせ、8時ピッタリにテレビの前へ。

さぁ、勝つのはどっち?

 

 

続きを読む "第50回 NFLスーパーボウルでした!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第49回 NFLスーパーボウルでした!

今日は節分です。豆まきしまたか?

北海道は落花生をまきます。

 

さて、今日は第49回 NFLスーパーボウルでした。

リーグ最強攻撃力のニューイングランド・ペイトリオッツ

             対

    リーグ最強守備力のシアトル・シーホークス

空中戦で相手チームを圧倒するペイトリオッツ。対するシーホークスはリーグ最強バック陣がパス攻撃にどう対処するか、という感じでしょうか。

ペイトリオッツが勝てば10年ぶりの王座奪還、シーホークスが勝てば2年連続チャンピオンです。

さぁ、勝つのはどっち?

 

続きを読む "第49回 NFLスーパーボウルでした!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NFL CCの結果は…!

先日行われたNFL カンファレンスファイナルの結果、、、

 

AFCのペイトリオッツ対コルツ戦は、、、

 

 

 

45対7と圧倒的な戦力でペイトリオッツの勝利!!

コルツは何もできなかった印象があります。

 

 

さて、NFCのシーホークス対パッカーズは、、、

第1Q、試合開始早々、パッカーズのQBロジャースのパスをシーホークスのCBシャーマンがエンドゾーン内でインターセプト!

ほらっ!シーホークスのNFL最強セカンダリー陣がさっそく大活躍ですっ!

ターンオーバーからの攻撃直後にQBウィルソンのパスがまさかのインターセプト…。

その後エンドゾーンギリギリまで攻め込まれますが何とか守り切りFGでパッカーズが3点先制です。その後もFGを1本決められスコアは0-6。

さぁ、守備陣が頑張ってくれた分、ここから反撃開始です!さぁ、キックオフリターン!

 

 

で、まさかのファンブル!ボールはパッカーズへ、、、またもターンオーバー。。。

その後はTDを決められ0-13で第1Qが終了。

始まった第2QでもパッカーズにFGを決められ0-16で前半終了。

シーホークスはランもまったく出ず、ウィルソンにいたっては前半だけでも3INTと攻撃陣がまったく機能していません。

パッカーズは何度もエンドゾーンまで攻め込みましたが守備陣がなんとか踏ん張りました。

でも、攻撃陣がこんなんじゃ見ているほうもガッカリです。

 

そして、全然調子の出ないシーホークス。負け試合を見るのは悲しすぎるので私は後半戦を見ずにテレビの電源を切りました。。。

 

 

昨年の強いシーホークスはどこにいったんだ、、、

ショックで立ち上がれずにベッドに入り、ウトウトしました。。。

 

 

 

 

が、このままではいけない!しっかり最後まで見ようと、自分を奮い立たせてテレビの前へ!

 

さぁ、後半第3Qのキックオフです!

が、シーホークスはなかなか攻撃のリズムが出ずに敵陣20ヤード付近まで攻め込むもファーストダウン更新ならず、、、ギャンブルはぜずにFGを狙いましたが、、、

 

 

これがまさかのスペシャルプレイ!ホルダーをつとめたPライアンがTグリアムへのTDパス!

やったー!初得点だーー!と喜ぶもまだ7-16と点差は開いています。

そして第4Q、パッカーズはまたもやFGを決めスコアは7-19へ。 

 

この時私は思いました。このFGは試合の決定に大きく作用するぞ。。。と。

 

そして、試合終了5分前のシーホークスのドライブではウィルソンが今日4度目のインターセプトを喫してしまいました。

 

 

そして、私は思いました。この試合、終わった。。。と。

 

 

シーホークスは残り2分でウィルソンのTDランで14-19とし、あとはオンサイドキックに賭けます。

 

 

 

 

そしてこのオンサイドキック、残り時間も少なくボールを取れなければそこで試合終了は決まったようなもの。

成功率の低いプレイですが、これがまさかの大成功!リカバーに成功し、その後のドライブでRリンチのTDで20-19と大逆転。2点コンバージョンも成功し22-19とリードを3点に広げました。 

 

試合は終わってなかった!最後に大逆転が待っていました!

 

 

その後のパッカーズの攻撃ではさすがロジャースという感じでパスをテンポ良く決められ、FGを許してしまい22-22の同点、試合はオーバータイムに持ち込まれました。

 

最初の攻撃権を得たシーホークス。もう調子を取り戻したウィルソンに敵はいません。

35ヤードパスを通し、そして最後はWRカースへ35ヤードTDパスで試合終了!

28-22でシーホークスが2年連続でスーパーボウルへ進みました。

 

 

 

もう、こんなに喜怒哀楽の現れた試合は初めてです。

前半を見る限りはウィルソンも調子が悪そうで何をやっても上手くいかず、本当に惨めな試合でした。ですが、後半からはなんとか息を吹き返し、守備陣の活躍にも応えなんとか得点を重ねていき、さすがに最後のINTでは「もう終わった」と思いましたが、チーム全員で困難を打ち破り、ラッキーもあったけど見事に勝利を勝ち取りました。

 

 

さぁ、スーパーボウルの相手は強敵ペイトリオッツです。

QBブレイディの調子もよさそうだし、WRエデルマン、TEグロンカウスキーと要チェックなプレーヤーもいます。そしてなによりここ2戦スペシャルプレーを用意してきたコーチ陣にも注目です。

シーホークスは今回、CBのシャーマンとFSのトーマスが痛んだのが心配です。ですが、スーパーボウルまでには元気に戻ってくるでしょう!

 

 

決戦は2月2日!

めっちゃ楽しみです! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよカンファレンスチャンピオンシップ!

NFLではあす、いよいよカンファレンスチャンピオンシップが行われます。

それに勝ったチームが2月2日スーパーボウルで対決。

 

日本の野球にたとえたらセ・パ両リーグのチャンピオンを明日決め、

勝ったチームで日本シリーズってかんじでしょうか。

 

AFCはペイトリオッツ対コルツの一戦です。

ここはペイトリオッツのQBブレイディとコルツのQBラックの対決が楽しみです。

NFCはシーホークスとパッカーズ。

昨年の王者シーホークスが登場です。

シーホークスの強烈なディフェンスフロントがパッカーズのQBロジャースにプレッシャーをかけ、最強セカンダリー陣がインターセプトを量産するのか?

パッカーズのロジャースは足の怪我を抱えてはいますがQBとしてはめちゃめちゃ優秀です。先日のカウボーイズ戦でも足を引きずりながらもいいパスは通してました。

オフェンスラインがポケットを維持して、ロジャースに投げる暇を十分に与えるとシーホークスのセカンダリー陣もうかうかしてられません。

ですが、制空権はやっぱりシーホークスが有利だと思うのでシーホークスのリンチ、パッカーズのレイシー両RBのプレイも気になります。

そしてシーホークスの投げて走れるモバイルQBウィルソンにも注目です。

 

NFCチャンピオンシップはBS1で生放送、早朝5時キックオフ。

AFCチャンピオンシップは同じくBS1で生放送、朝8時30分キックオフとなっています。

 

今からたのしみですーー!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第48回 スーパーボウルでした!

今日は節分です。豆まきしまたか?

北海道は落花生をまきます。

 

さて、今日は第48回 スーパーボウルでした。

リーグ最強攻撃力のデンバー・ブロンコス

             対

    リーグ最強守備力のシアトル・シーホークス

両チームのプレーオフの試合を見る感じではブロンコス有利かな?

空中戦で相手チームを圧倒するブロンコス。対するシーホークスはリーグ最強バック陣がパス攻撃にどう対処するか、という感じでしょうか。

さぁ、勝つのはどっち?

 

続きを読む "第48回 スーパーボウルでした!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第48回スーパーボウル前夜です!

あと数時間で第48回NFLスーパーボウルのキックオフです。

ドキドキです。

今年の対戦カードは、

デンバー ・ブロンコス 対 シアトル・シーホークス!

ブロンコスはQBのP・マニングが今シーズン大爆発!パス5,477ヤード、55TDパスでリーグ最多記録を更新しました。37歳になりますが衰えは感じられません。

シーホークスは2年目QBのR・ウィルソンがいますが、特徴はリーグ最強守備!とくにバック陣のQBシャーマンですね。パスディフェンスの高さはすさまじいです。

ブロンコスがパスで空中戦を制するのか、シーホークスが強固な守備で試合をコントロールするのか、、、楽しみです!

そして、試合以上の大歓声が起こるハーフタイムショーは、レッチリと最近聞き始めたブルーノ・マーズです。こちらも楽しみ☆

あと今回、試合はニューヨーク開催と言うこともあり、天候にも注目です!

さて、

「アメフトとラグビー、ボールは似てるけどルールも一緒なの!?」

「試合の見方がよくわからない…」

という声にお答えして、ほんの少しだけルールの説明をしましょう。

 

ちなみに、私はラグビーのルールが全然わかりません。

 

アメフトの試合時間は60分。これを15分ずつ4つに分けて第1クォーターから第4クォーターまで行います。そして、時計はプレーが終わるたびによく止まります。なので1試合の平均時間は2~3時間くらいかかります。

試合前のコイントスでボールを持って攻撃するオフェンスになったら

「4回攻撃する中で10ヤード進む」

ことが目標になります。10ヤード進むともう1度4回の攻撃チャンスがもらえ、それを繰り返して相手陣地へ進み、相手チームのエンドゾーンまでボールを運ぶと「タッチダウン」です。6点入ります。

ディフェンスはその逆です。相手に進まれないよう、インターセプトを狙ったりブロックしたり攻撃を止めるようにします。

4回の攻撃のうち10ヤード進めなかったらそこで攻守交替です。

攻撃は、短い距離を走るランプレイと長距離の前進が期待できるパスプレイがあります。

ランはボールを持ったまま走るので確実性が高く、前が開けた時などは大きく進めることもあります。

パスは前に投げられたパスをノーバウンドでキャッチした時のみ成功とみなされます。パスも短いのから長いものまでたくさんありますが、投げてからは相手チームにインターセプトされる危険もあるのでリスクも高いです。試合中のビッグプレイもパスから起こることが多いです。

 

そしてアメリカンフットボールは攻撃も守備も、相手の裏を読んでプレーを仕掛けるので戦術が重要なスポーツです。あと時間の使い方もね。

 

 

試合中では各種反則やスペシャルプレー・専門用語も多く出てきますが、上のような基本を覚えておくとアメリカンフットボールが楽しく観戦できると思います。

 

 

それでは、スーパーボウルを楽しみましょう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自転車始めました!

そうなんです、自転車始めました!

Photo_2

といっても、あたり一面は銀世界。。。

すでにシーズンオフですけどね。。。

続きを読む "自転車始めました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暁 中標津公演!

先日はコンドルズの派生ユニット「暁」の中標津公演に行ってきました!

Photo

幕が上がってスタートしてもセリフも無くダンスだけだったので正直、反応に困り、

ダンスも別におもしろい訳でもなく、あまり伝わってこないカンジで

 

「ずーーっとダンスが続くの…?」

 

と心配でしたが、進むにつれおもしろいダンス?や動きのあるコント、タップダンスなど…おもしろくてカーテンコールまで時間が短く感じるほど。最終的はすごーく楽しめました。

会場の入りもまぁまぁでしたが、見渡しても男の人の姿が極端に少なかったです。

コンドルズは女性ファンが多いのかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鴨猟でごぼう!

先日、近くの古川へ鴨猟に行きました。

Photo

そして、今回の鴨猟の収穫はたくさんの「ごぼう」でした。

続きを読む "鴨猟でごぼう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CLASSIC '13富良野VINTAGE!

先日、サッポロビールからサッポロ クラシック 2013富良野VINTAGEが発売になりました。

Photo

もちろん、今年も発売日に飲みました!

おいすぃーー☆

 

 

続きを読む "CLASSIC '13富良野VINTAGE!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧