地域の牛魂祭と共進会!

先日は地元の牛魂祭と共進会がありました。

Photo_24

今日は全国的に暖かく、中標津もここ数日で1番の天気に恵まれました。気温も暖かく、最高の牛まつり日和でした。

牛たちも元気いっぱいです。

続きを読む "地域の牛魂祭と共進会!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

国際農業機械展!

先日は帯広で開かれた「第33回 国際農業機械展」に行ってきました。

1

初めての国際展示会、日本じゃ見ることのできない、すごい大きさの農業機械が見れるらしいのでワクワクです。

 

続きを読む "国際農業機械展!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業が始まりました!

先日から牧草収穫作業が始まりました。

Photo

先週まで長雨に悩まされていましたが、今週に入ってからは天気の良い日が続き、初日に夕立に当たった以外は順調に作業できています。

牧草の生育も順調?で、畑によってばらつきはありますがそこそこ育っているようです。たぶん。。。

牧草は1年に2回収穫するのですが、この時期に収穫する牧草(1番牧草)が栄養価が高く、収量も多くあるので牛達に1年を通じて食べさせるメインのエサ(サイレージ)になります。

この時期は朝から日が暮れるまで収穫作業が続きますが、牛達が喜んで食べる良質なエサを作るべく事故に気をつけ、作業していきたいと思います。

 

 

、、、と言いつつも、私は明日から札幌に行ってきます。

目的はもちろん、、、

 

 

では皆さん、zepp札幌で会いましょう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牛魂祭と牛まつりでした!

今日は地元の牛魂祭と牛まつりがありました。

Photo_24

今日は全国的に暖かく、中標津もここ数日で1番の天気に恵まれました。気温も暖かく、最高の牛まつり日和でした。

牛たちも元気いっぱいです。

続きを読む "牛魂祭と牛まつりでした!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休農セールでした!

今日は休農セールに行ってきました。

気合いを入れて競りまくります!

4

、、、ウソです。小心者なのでなかなか手を上げられません。。。

 

続きを読む "休農セールでした!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勉強会でした!

先日は中標津農協酪農対策協議会が主催する勉強会に出席してきました。

Photo

「マイコプラズマ乳房炎~マイコプラズマの最新知見を活かすために~」と題し、酪農学園大学獣医学部 獣医衛生学ユニットの樋口 豪紀准教授を講師にお招きし今、酪農業界を脅かすマイコプラズマ乳房炎について学びました。以下、資料から引用あり。

マイコプラズマ乳房炎が普通の乳房炎と違う理由は、

  1. なかなか治らない
  2. 農場の中ですぐに他の牛にうつる
  3. 乳房だけでなく、耳、肺、関節等にもかかる
  4. 血液を通して簡単に移動する
  5. 妊娠期間に胎児にうつる可能性がある
  6. 効く薬はごくわずか
  7. 世界的に頭を痛めている
  8. 決定的な予防技術は徹底した「検査」が大切

というもので、主な症状としては、

  1. 泌乳量の急激な低下
  2. 泌乳が短期間で停止
  3. 乳房が急激に小さくなる
  4. 異常分房乳房内に大小のしこり
  5. 複数乳房に広がる
  6. 一般細菌検査で陰性
  7. 同じような症状の同居牛多発

となります。

マイコプラズマはどこから持ち込まれるのか、どのように広がるか、などを勉強し、予防のためにできること、検査の方法などを学びました。

ひとたびマイコプラズマ乳房炎が発生し、対応が遅れると牧場にとってとても大きな損失になりかねません。農場を常に監視・検査し侵入を防ぐ必要があり、万が一侵入しても粛々と対応すれば早期に清浄牛群に戻る可能性が高いそうです。

 

とってもこわいマイコプラズマ乳房炎ですが、今回の勉強会で敵を知ることができ、万が一の際にも心の準備ができました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2番牧草収穫作業が…!

今日は朝から雨です。

一時は車のワイパーも追いつかないほどの土砂降りになりました。

そんな中、Tain牧場の2番牧草収穫作業はというと…

 

 

 

心配しないで!

昨日、全部終わったからっ!

 

続きを読む "2番牧草収穫作業が…!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太陽が恋しいです!

今日もテッターかけの1日でした。

だけど昨日も今日もこの天気…。

Img_1177

太陽が全然見えません。こんなんで乾草になるかなぁ。。。

トラクターに乗って作業していても悲しいです。。。

ですが、ロールラップサイレージは順調に進み、一応今日で終わりました。

残すは乾草ねらいの畑を残すのみ!

明日は乾草を巻きたいのでぜひ、カンカン照りでお願いしますっ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しみな昼食!

今日も1日中トラクターでテッターかけでした。

さすがに刈り倒しすぎた感が出てきました。テッター作業が間に合いません。

今日も畑を2枚、手付かずのまま夕暮れになってしまい作業終了となりました。

無事に収穫できるのか!?明日もがんばります!

 

 

さて、

農繁期のお楽しみと言ったら「昼食」ですね。

…違いますね。農繁期は昼食抜きで作業することも多いです。

が、今日はおにぎり2つと、

水筒にお湯を入れてカップ麺も用意しました!

2

2_2

ランチバッグがcoolでしょ☆

おにぎりをパクつきながらトラクターの運転なんてつまらない!

牧草地の中心で心地よい天気の下、楽しいランチタイムにするんだい!

 

 

あー、お昼になるのが楽しみーー☆

 

続きを読む "楽しみな昼食!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2番牧草をいっきに収穫です!

今日は十五夜ですね。

先ほど、仕事が終わって夜空を見上げると、月がいつも以上に丸く、そして輝いていました。

さて、

先週にTain牧場のキザミの2番牧草サイレージの作業が終了しました。

今週は台風18号が去ってからしばらく好天が続く予報なので、残っている2番牧草を家のモアコンと組合の自走モアコンを総動員して、すべて!!刈り倒しました。約30ha!!

2

2_3

なので今日は朝からずーーっとトラクターに乗ってテッターかけでした(それでもすべてはかけられなかった…)

2_4

ロールラップサイレージを作る予定ですが、予報は24日まで晴れマークなので乾草ができるといいな☆

そいうえばテッター作業中、道路わきに車を停めてススキを採っている人が見えました。お団子も作るのかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧