西別岳 登山!

今日は西別岳山開きでした。

再来週の武佐岳登山の肩慣らしのために行ってきました。登山は2年ぶりです。

さぁ、頑張って登ろう☆

 

続きを読む "西別岳 登山!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は何の日!?

そぅ、4月29日は羊肉(ようにく)の日です。

「羊肉」といってイメージされるのは、、、ラムチョップのロースト、ラムしゃぶ、、、

 

代表的なのはやっぱり「ジンギスカン」ですね☆

そしてジンギスカンに欠かせないものといったら、、、

 

行者ニンニク(アイヌネギ)かな。

1

ちょうど時期なので近くの沢へ、もちろん気合いを入れて探検に行ってきました。

 

続きを読む "今日は何の日!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬の嵐です!

日本各地を襲った記録的な大雪。各地で交通の乱れや交通事故、雪の災害が発生しました。農産物の被害も今現在191億円以上!まだまだ増える可能性もあります。

いまだ孤立状態の地域もあるようで一刻も早く復旧を願うばかりです。

さて、北海道道東も土曜日から荒れ始め、日曜月曜と吹雪が続きました。今日は風ばっかりで雪はそれほど降らずに一息つけましたが、これほど吹雪が長引くのも久しぶりです。

Photo

ハッチの子牛さんたち、生きてますかーー?

 

続きを読む "冬の嵐です!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

台風18号の残した爪あと…!

先日は台風18号が日本列島に大きな被害をもたらしました。

京都・嵐山の、濁流となった川が氾濫し、道路や家屋が冠水した映像は本当に怖かったです。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

中標津も昨夜6時頃から雨が本格的に降り始め、8時頃には強風とともに雨が叩きつけるような暴風雨になりました。

本日朝には雨も止み、広がった青空を見上げるとまさに「台風一過」と言うのにぴったりのいいお天気でした。

私の家の近くに毎年秋、サケの遡上がある少し大きめの川が流れているのですが、
危険に十分注意して見に行きました。

水は普段の2倍くらいに増えていましたが、川岸にあったゴミの感じからすると水かさはもっともーーっと増えていたと思います。

 

 

 

 

私の家では家屋や家畜の被害はなかったのですが、

秋にいつもどんぐり拾いをする木から、

まだ青いどんぐりが強風で落ちていました。

Photo

これも「台風の爪あと」ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吹雪でした!

昨夜から今日の朝まで北海道の天気は大荒れでした。

Photo

そして、朝にはものすごい高さの吹き溜まりが!

 

続きを読む "吹雪でした!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪が降りました!

全道各地から初雪の便りが届いていますが、

昨日はとうとう、、、中標津でも雪が降ってしまいました。

2012

なぜ「降ってしまいました」かというと、、、

 

タイヤ交換をぜんっぜんしてないから!!

 

続きを読む "雪が降りました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さむいぜぃ~。

12日の朝は冷えました!

中標津では気温がななな、なんと、

氷点下2度まで下がりました!

北海道新聞夕刊もどどーーんと

Photo

中標津の文字が大きく載っています。

 

続きを読む "さむいぜぃ~。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

潮干狩りに行ってきたぜ!

先日の土曜日は尾岱沼の潮干狩りフェスティバルに行ってきました!

Photo_3

しかし、その日の天気は、、、

 

 

続きを読む "潮干狩りに行ってきたぜ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春!山菜バンザイ!!

ようやく桜も満開に咲き、春らしい雰囲気になってきました。

Photo

草木もいっせいに芽を出しています。元気がいい!!

牧草地も緑が青々としています。

でも、明日の予想最低気温は4℃なんだよね。

めっちゃ寒い。。。

 

続きを読む "春!山菜バンザイ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

荒れ模様ドライブ!

昨日は、知床横断道路が2日に開通したので行ってきました。
 

 

羅臼とウトロを結ぶ国道334号は11月上旬から4月下旬まで冬季通行止めになっています。

例年ではGWまでに除雪が完了し開通となりますが、今年は雪が多かったため当初はGWまで間に合わない、観光にも大打撃と新聞に掲載されていましたが除雪作業員の方達が頑張ったのか、最近の温暖な天気が雪をとかしたのか、めでたくGW中の開通となりました。

 

続きを読む "荒れ模様ドライブ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧